FAQ よくある質問

ABOUT SILK シルクガーデンについて

門限は、ありますか?
寮ではありませんので、門限や友人などの入室制限など、いっさいありません。
セキュリティは、どうですか?
シルクガーデンの地域は、文教地域になっていますので、甲府の中でも治安がいい地域といわれています。また、シルクレジデンスとシルクレディースは、オートロックに加え、管理人が住んでいますので、より安心です。また、シルクガーデン内での営業活動や宗教などの勧誘、不審情報などがあった場合は、誰かしらから大家に連絡してくれるので、普通のアパートに比べると、安心だと思います。
山梨大学からの距離が近すぎませんか?
一人暮らしの場合、寝坊したり、研究室帰りが深夜になったりと生活が不安定になる事もあります。また、昼食時や空きコマなどを有効に使えます。大学からの近さは、最重要かと思います。逆に、たまり場にならないかの心配もあるかと思いますが、一昔とは違い、そのようなことは、ほとんどありません。
普通のアパートとは、何が違いますか?
もともとは、普通のアパートでした。各居室には、お風呂、トイレ、キッチンとプライベートな空間が確保されています。約10年前より、別途契約で、夕飯提供や共有施設の開放を行うようになりました。不安定な食生活で、健康を害する学生さん、また孤立化していく学生さんを多く見る中、ほどよいコミュニティづくりと栄養補給による健康づくりを応援するために、健康サポートがはじまりました。今でも、一年目だけ食事をつけ、二年目以降は、普通のアパートとして卒業までいる生徒さんもいらっしゃいます。
学校の寮とは、どんなところが違いますか?
学校の寮では、寮生自ら、食事の買出しから、調理までを行います。また、さまざまなルールの中で生活しているようです。シルクガーデンは、そもそも寮ではないので、門限や規則などありません。食事の提供もこちらで行います。
シルクレディースの場合、お父さんや男友達の入室はできますか?
男性に関する入室や宿泊制限はありませんし、事前申請なども必要ありません。ただし、入居者は、女性の一人暮らしに限っており、同棲生活は、禁止しております。
シルクガーデン内の大学生の割合は、どんな感じですか?
シルクサンシャインは、99%学生です。シルクレディースは、一部上場の企業さんの法人契約を除き、82%学生です。シルクレジデンスは、ファミリーも住んでいますので、44%学生です。シルクガーデン全体では、118世帯中、96世帯81%が学生です。学生さんは、100%山梨大学生です。
ペットは飼えますか?
犬や猫などのペットは、禁止しております。ほかに関しては、匂いや鳴き声等を加味して、個別に相談となります。熱帯魚を飼っている学生さんはいます。
自転車、バイク、車は持ち込めますか?
自転車と原付バイク(50㏄以下)に関しては、無料の駐輪場を用意してあります。普通自動二輪車や車に関しては、月々5,000円(消費税別)で、敷地内駐車場に止めることができます。親御さんが、車でいらっしゃる場合は、無料の駐車場を随時ご案内します。

FACILITIES 施設・設備について

備えつけの家具や家電について教えてほしいです。
各棟により、設置設備が違いますが、ベッド、冷凍冷蔵庫、電子レンジは、すべての棟に設置されています。詳しい内容は、物件ラインナップのページをご覧ください。大型家具や家電は設置されていますので、皆様引っ越しは、乗用車で行っています。
エアコンは設置されていますか?
また、エアコン以外に何か寒暖対策は必要ですか?
エアコンは、すべての棟、部屋に設置されています。山梨は寒いので、こたつや電気ストーブ、またはホットカーペットのいずれかで補完することをお勧めします。
ユニットバスの場合、湯船にお湯をはることはできますか?
シャワーカーテンを購入していただければ、湯船にお湯をはることができます。なお、週に一度は、大浴場に入ることもできます。
照明器具やガスコンロは、設置されていますか?
各居室に必要な照明器具、ガスコンロは、設置済みです。電球や電池などの消耗品の取り換えは、入居者負担ですが、入居時はすべて揃っています。
ガスの種類を教えてください。
シルクレジデンスとシルクレディースは、都市ガスを採用。シルクサンシャインは、プロパンガスを採用しております。それぞれ、直接、指定の業者さんとの契約が必要になります。
インターネットやWi-Fi環境を教えてください。
共有施設に関しては、食堂、カフェ、事務ともWi-Fiがだれでも使用できる状況になっております。各居室に関しては、各自申込が必要となります。お勧めのプロバイダーは、CCNETで、月々1,800円(消費税別)、工事費無料です。各自ルーターをご用意いただければ、Wi-Fi環境となります。こちらで、ルーター(有料)をご用意することもできます。資料を個別に送付します。
大浴場やジムなどの共有施設は、だれでも使用できますか?
共有施設を利用するには、健康サポートへの申し込みが必要になります。ただし、健康サポートを1年で解約されても、二年目以降は、共有施設の利用は可能です。(一部有料)
ゲストルームは、誰が使えますか?
シルクガーデンに住んでいる方の友人、家族、並びに卒業生やその友人、家族が宿泊できます。料金は、一人一泊3,000円、二人目以降は、2,000円です。
ジムやピアノルームの使用方法について教えてください。
専用の予約サイトで、事前予約をしていただき、一日1時間まで、毎日でも利用できます。
予約後は、自分で鍵を開けて入室できます。完全非接触で、貸切で利用できます。
就活や勉強のための共有施設はありますか?
ジムの一部にオンライン面接会場が設置されています。100メガ有線接続のアップルコンピュータを使用しオンライン面接を快適なインターネット環境で受けられます。
また、「Dining & Café まゆどき」は、就活や卒論、試験勉強のための施設です。9:00~23:00までいつでも入室でき、静かな空間で勉学に励むことができます。WIFI並びにコンセントが多数設置されています。
大浴場は、どのくらいの頻度ではいれますか?
大学の授業がある期間の週に1回(月か土曜日)入れます。別途入浴カレンダーを送付しますが、夏休みなど大学の長期休暇期間のお風呂の提供はありません。

DINNER SERVICe 食事サービスについて

食事の頻度について教えてください。
大学の授業がある期間の週に3回(月、火、土曜日)夕飯がつきます。年間の夕飯提供日数は、96食になります。詳しくは、別途夕食カレンダーを送付しますが、夏休みなど大学の長期休暇期間の夕飯提供は、ありません。ただし、食事の提供には、健康サポート(月々7,000円)への別途申し込みが必要になります。健康サポートは、一年単位での申し込みになりますので、年の途中での解約はできません。
食事を休むことはできますか?
事前に、夕飯の出欠予定を伺いますので、欠席は可能です。なお、連絡をいただければ、当日まで、キャンセルできます。ただし、夕飯を欠席しても、家賃の減額はございません。
食事は、誰が作るのですか?
大家(管理人)がつくりますが、入居している学生さんにも、アルバイトで、数人手伝ってもらっています。
食事の準備に対して、入居者の役割はありますか?
準備(18:00~18:30)や片付け(19:30~20:00)は、各30分くらいの当番制になっており、月に2~3回役割が回ってきます。食堂の掃除機をかけたり、食器を洗ったりの簡単な作業となります。ただし、コロナ禍においては、当番制は、休止となります。
食事のメニューは、事前にわかりますか?
3日くらい前に、ホームページに掲載しますので、各自事前確認が可能となります。
コロナ禍における食事の提供は、いつもと同様ですか?
シルクガーデンでは、コロナウィルスの感染状況に応じて、5つのフェーズに分けて対策を行っています。詳しくは、トップページの最下部をご覧いただければ分かると思いますが、例えば、宅配やタッパーにて持ち帰り等の対策を講じる期間があります。
食事の提供時間を教えてください。
18:00から24:00となっていますので、アルバイトやサークルの後でも利用することができます。
食事サービスを途中で解約することは、できますか?
一年単位(4月~翌年3月)の契約になります。一年の途中での解約はできませんが、一年単位での解約は自由です。

CONTRACE AND MOVE-IN 契約から入居について

仮押さえはできますか?
仮押さえは、承っておりません。予約または申込優先となります。また、合格発表後の予約も承っていません。合格発表後は、申込優先となります。
合格発表前の予約はできますか?
合格発表前の事前予約を受け付けております。詳しくは、各物件紹介ページ内の「お部屋の事前予約について」をご覧ください。万一不合格の場合には、キャンセル料はいただきません。
現地に行かなくても契約できますか?
申込、契約まで、すべて郵送にて行うことができます。流れとしては、申込→契約書の送付→契約書を一部返信→家賃の3か月分(敷金、礼金、4月家賃)を入金→契約成立→入居可能日をご連絡→ご入居
契約成立後のキャンセルはできますか?
契約成立後のキャンセルは、承っておりませんが、やむを得ない場合には、礼金だけはいただきます。
入居してからの途中解約はできますか?
退去時の一か月前にご連絡をいただければ、解約できます。または、一か月分の家賃入金により即時解約も可能となります。
敷金は、退去の際、返金してもらえますか?
書類上は、敷金全額返金となりますが、実際には、退去時に業者によるクリーニング料をいただきますので、クリーニング料金と相殺になるため、ほとんど返金はございません。(クリーニング料金の目安は、下記の通りです。シルクサンシャイン6畳タイプ30,000円、9畳タイプ32,000円、シルクレディース40,000円、シルクレジデンス1LDKタイプ65,000円、2LDKタイプ75,000円)※クリーニング料には別途消費税がかかります。また2021年1月現在の目安ですので、増減することもあります。
更新料は、かかりますか?
当社直接の契約の場合には、更新料はかかりません。
保証人は親でも大丈夫ですか?また印鑑証明などの書類は必要ですか?
保証人様は、親御さんで大丈夫です。また、当社直接の契約の場合、必要書類は必要ありません。
3月から入居することはできますか?
部屋の準備ができましたら、3月入居も可能になります。
一年契約もできますか?
一年から契約を承ります。
初めにかかる費用と毎月かかる費用を教えてください。
初めにかかる費用は、家賃の3か月分(敷金、礼金、4月家賃)となります。毎月かかる費用は、家賃と健康サポート申込みの場合は、追加で7,000円かかります。なお、電気、ガス、水道、インターネット料金は、別途かかります。
電気やガス、水道、インターネットの料金はどのくらいですか?
人によって異なりますが、下記参考にしてください。
電気 3,000円~5,000円
ガス 2,000円~3,000円
水道 1,500円~2,500円
インターネット 約2,000円
合計 8,500円~12,500円
電気、ガス、水道、インターネットに関する連絡先を教えてください。
電気=東京電力(0120-99-5881)
ガス=シルクレジデンス、シルクレディース 東京ガス(055-232-2714)
シルクサンシャイン グローブエナジー(055-269-6000)
水道=当社で開栓しますので、連絡は不要です。
インターネット=契約は自由ですがお勧めは、日本ネットワークサービス(055ー251-7113)
※契約時にパンフレットを同封します。
毎月の家賃の支払い方法を教えてください。
山梨県民信用組合北支店に口座を新規開設していただきます。その後は、自動引落(前月28日、手数料当社負担)となります。水道料は、2カ月に一度、家賃と一緒に引落となります。口座の新設に関しては、銀行の方がアパートまで来て手続きをいたします。
鍵の引き渡しはどのようにしますか?
入居日に、アパートの居室にて、直接お渡しします。

DAYLY LIFE 日常生活について

ゴミの出し方や共有施設の利用方法は、
いつ教えていただけますか?
入居説明会を4月初めに開催します。そこで、他入居者との顔合わせ並びに、上記説明を行います。出席は、本人のみでけっこうです。
火事や水漏れなどの緊急時はどうしたらよろしいでしょうか?
24時間つながる緊急連絡先がありますので、そちらにご連絡ください。
先輩、後輩の上下関係は、ありますか?
上下関係はありません。アンケートにもありますように、先輩方は、とてもやさしいです。履修登録やテストの傾向、アルバイトやサークルなど、ぜひご相談ください。
買物は、皆様どうしていますか?
徒歩圏のコンビニ(セブンイレブン)やドラッグストア(サンロード)で、だいたい賄えます。たまに、自転車圏のスーパー(オギノ)を利用します。
病院とかは、近くにありますか?
内科、歯科、整形外科、眼科と徒歩、自転車圏内にあります。また、総合病院も自転車圏内にありますので、安心です。
卒業後のつながりなどは、ありますか?
シルクガーデンの同窓会が年に一度あります。また、卒業式ほか定期的に卒業生も来ることがあります。なお、卒業してもゲストルームも使えるので、大学の友人に会うために、シルクのゲストルームを活用する方もいらっしゃいます。
設置してあるエアコンや冷蔵庫などが故障した場合は
どうしたらよろしいですか?
まず大家までご連絡ください。通常の使用での故障に関しては、当社負担で修理または新品交換します。
自治会費は必要ですか?
一年目は、入居時に全員から年間で1,200円いただいております。二年目以降は、都度ご請求いたします。

Pickup 最新情報